海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外に行くことが決まったらwifiレンタルの予約をしよう!

海外に行くことが決まったらwifiレンタルの予約をしよう!

 

海外に旅行や出張で行くことになったらwifiのレンタルを検討してみましょう。
なぜ海外に行くとなるとwifiを用意しておいた方が良いのでしょうか。
レンタルすると決めたときには予約することも重要なので、そのメリットと予約から返却までの流れを把握しておきましょう。

 

海外に行くならwifiをレンタルすると便利

海外に旅行や出張で行くときにはwifiをレンタルしていくと便利です。
特に普段からインターネットを使っている場合には海外に行って使おうとしても使えなくて困ることになりがちです。
海外ローミングが可能なスマートフォンで通信したり、そのテザリングを使ったりして通信できることもありますが、通信料金がかなり高くなってしまうでしょう。
また、現地の無料wifiスポットを探して通信すれば良いという考え方もあります。
しかし、世界的に見るとだんだんと無料で利用できるwifiスポットは縮小している傾向があるのが実情です。
ホテルなどでも有料化が進んできているため、思っていたほどインターネットが使えなくて困るということもあります。
無料のwifiスポットがあったとしても大勢が使っていて通信速度が遅くてストレスを感じてしまうこともあるでしょう。
不慣れな土地にきて言葉もあまり通じないという状況になると、地図やスポットの情報を手に入れられるインターネットが役に立ちます。
そのためにいつでも気軽に使える海外wifiを持って出かけるのが賢い方法なのです。

 

 

wifiを予約しておくメリット

海外にwifiをレンタルして持っていこうと考えたら予約しておくのが大切です。
・予約しておくメリットは確実に必要な端末を手配できることです。
海外wifiでは行き先に応じて対応している端末を手配しなければなりません。
空港のカウンターでもレンタルできるようになっていますが、もし在庫切れになってしまっていたら持っていけなくなってしまいます。
また、対応していても通信速度が遅かったり、バッテリーの持続時間が短かったりして使いづらいものになってしまう可能性があるのも確かです。
予約しておけば行き先のエリアに対応していて、スペック的にも満足できるものを用意しておいてもらえます。
・予約しておくもう一つのメリットとして比較検討をする時間を取れる点も挙げられます。
かなりの数のレンタル会社が海外wifiをレンタルするようになっていて、プランにも価格にも違いがあるため、十分に比較検討をすると安く便利な端末を借りられる可能性があるでしょう。

 

海外wifiの予約から返却までの流れ

海外wifiをレンタルするときにはほとんどの会社ではオンライン予約に対応しています。
店頭に行ったり、電話をかけたりして予約手続きを行えるレンタル会社もありますが、オンライン予約なら24時間、365日の体制でいつでも行えるので便利です。

〇予約の流れ
大抵の会社で共通しています。
①まずは料金プランと機種を選び、決済方法とwifi機器の受け取り方法、返却方法を指定して申し込みます。
②するとレンタル費用などの見積もりがメールで送られてくるので、その内容を確認した上で正式に予約手続きを行うというだけの簡単なものです。
③この手続きを終えたら指定した形で決済を行います。
クレジットカードやNP後払いに対応している場合にはこの時点では支払いを行いませんが、銀行振込などで前払いになっているときにはその方法で決済が終わった時点で予約が完了するのが一般的です。
また、レンタル会社によっては法人向けの請求書払いにも対応しています。
この場合にも後払いになるのが基本なので、この時点では支払いは必要ありません。
④次に端末を受け取ることになります。
予約の時に指定できる受け取り方法はレンタル会社によって異なりますが、一般的には自宅に宅配便で送ってもらう、搭乗予定の空港のカウンターで受け取る、到着した現地の空港のカウンターで受け取る、店舗や本社に取りに行くという中から選ぶことが可能です。
自宅に送ってもらう場合や店舗や本社での受け取りの場合には原則として搭乗日の前日に受け取る形になっています。
⑤端末を手に入れたら現地で利用し、帰国後に返却することになります。
この方法も予約時に選ぶことになりますが、代表的なのは到着した空港のカウンターでの返却宅配便で送って返却店舗や本社に持っていて返却という三通りです。
現地で受け取った場合には現地で返さなければならない場合もあります。
返却を終えると料金が未払いの場合には決済が行われるので、手続きが必要な場合には忘れないようにしましょう。

〇まとめ
海外に行くときには現地でインターネットに気軽にアクセスできるようにしておくと安心です。
予約しておくと受け取りが簡単で確実に必要な機種を手配しておいてもらえます。
時間的に余裕があると比較もできるので安く済ませられるでしょう。
基本的にはオンラインで予約手続きを行えば良く、決済方法や返却方法についても選択できます。
便利な使い方を考えて申し込むのが大切です。