海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外にも無料wifiスポットってある?使っても安全?

海外にも無料wifiスポットってある?使っても安全?

 

海外旅行時には海外wifiレンタル業者を利用しなくともネット接続可能です。
例えば、海外旅行時に無料wifiスポットを利用する方法があります。
無料wifiスポットを利用すれば全く費用をかけずにインターネット接続できてしまいます。

とはいえ、こうしたwifiスポットはかなり注意点も多いものです。
一体、利用時にはどういったことに気をつけておかないといけないのでしょうか。

 

無料のwifiスポットを利用する

○メリット
◆訪れる国によってはかなりwifiスポットが多いところがあります
例えば、香港台湾は無料のwifiスポットがかなり多いところです。
こうした国を訪れる際にはまちなかにいるのであればどこでも無料のwifiスポットが見つかるなんてこともあります。
しかし、国によってはほとんど無料のwifiスポットが無いところもあるので気をつけましょう。

◆無料のwifiスポットを利用すれば海外旅行前に海外wifiレンタル業者を利用する必要性もありません
それだけ安上がりに旅行できますし、様々な面倒もなくなってきます。
こうしたことも無料のwifiスポットの良いところです。

◆無料のwifiスポットによってはかなり速度が出ることもあります
例えば、空港の無料のwifiスポットであれば常時下り100MB以上も出るなんてことも珍しくありません。

 

○デメリット
◆とはいえ、無料のwifiスポットは使いにくいことも多いもの。
例えば、セキュリティ面でかなり心配があります。
無料のwifiスポットによっては利用することで通信内容が筒抜けになることもあります。
これによりクレジットカードの情報を盗まれてしまうこともあるでしょう。
実際、無料のwifiを利用したために被害にあったという人はかなり多いのです。

◆無料のwifiスポットは通信速度も決してそこまで早くありません。
場合によっては数百キロバイトしか速度が出ずにまともな利用ができないこともあるでしょう。
このため、無料のwifiスポットに頼りすぎるも禁物です。

◆他に、無料のwifiスポットは常に見つかるとも限りません。
無料のwifiスポットを利用しようと思っても近くに良いスポットがなくて困ってしまうこともあるでしょう。
無料のwifiスポットをスマートフォンで検索しようと思っても無料のwifiスポットが近くになければそもそもネットも利用できません。

 

無料のwifiスポットをうまく利用するコツについて

このように無料のwifiスポットならではの難点は多いですから利用時には気をつけておきたいところです。
しかし、無料のwifiスポットは全く使えないというわけでもありません。
うまく利用することでより海外旅行も便利になってきます。

 

○wifiスポットを上手に活用しよう
◆例えば、無料のwifiスポットを利用する際にはカフェや空港の無料のwifiスポットを利用するようにするといのが一つのコツです。
空港などの無料のwifiスポットであれば信頼も置けますし、セキュリティ面でも安心できます。
回線速度も安定していることも多いのも利点です。

◆他に、補完的に無料のwifiスポットを使うこともできます。
海外wifiレンタル業者で海外で使えるSIMをレンタルした際には容量制限がかかっていることも多いのですが、こうした際には無料のwifiスポットをうまく使うことでよりう海外wifiレンタル業者で借りたSIMも使いやすくなります。
このため、無料のwifiスポットが充実しているところでは無料のwifiスポットを利用するようにする、そうでないところではレンタルSIMを利用するようにするといったように使い分けてみると良いでしょう。
レンタルSIMの利用は無料のwifiスポットの検索用途に限るようにするといったこともおすすめです。

◆無料のwifiスポットを利用する際にはVPNを活用するのもありでしょう。
こうすることにより無料のwifiスポットも安全に利用しやすくなってきます。
スマートフォン向けのVPNアプリも多いですから利用してみましょう。

◆また、閲覧するウェブサイトによってと無料のwifiスポットとレンタルSIMを使い分けることもできます。
例えば、クレジットカード情報などを要求されるよりセキュリティ面で気をつけておきたいウェブサイトの場合にはレンタルSIMを利用する、そうでないサイトの場合には無料のwifiスポットを利用するといったようにです。

◆もしも無料のwifiスポットを利用するかどうか困ったら無料のwifiスポットの提供元について調べてみるのも良いでしょう。
もしも提供元が名の知られているインターネット業者や会社であったりした場合にはより利用しやすくなります。
逆に、個人的に提供されている無料のwifiスポットを利用するのはかなり危険ですから用心しておくようにしましょう。

変に信頼して個人情報を盗まれるようでは元も子もありません。