海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外wifiをレンタルする際に知っておきたい比較ポイント

海外wifiをレンタルする際に知っておきたい比較ポイント

海外旅行時には何かとインターネット接続を利用する必要性が出てきます。
例えば、日本の仲間と連絡したくなることもあるでしょう。
こうした際に備えて海外WIFIレンタルサービスからSIMを借りておくことも効果的です。
そんな海外WIFIレンタルサービスにもいろいろとありますから、しっかりと比較しておく必要性があります。
一体どのようなポイントに着目して海外WIFIレンタルサービスを選んでいけば良いのでしょうか。

 

海外WIFIレンタルサービスの比較ポイントとは

○ポイント

①海外WIFIレンタルサービスの比較ポイントはいくつもありますが、まずは料金面をしっかり比較しておくと良いでしょう。
例えば、従量課金制なのかそれとも定額制なのかをチェックしておくのがおすすめです。
ほとんど海外でインターネットを利用しない場合には従量課金制のほうが安くすむこともありますが、ヘビーユーザーならば定額制のレンタルサービスを利用しておきましょう。

②他に、長期利用するかどうかによって選ぶべき業者は変わります。
長期利用する場合には長期パックなどが利用できる海外WIFIレンタルサービスを選ぶのがおすすめです。
逆に短期的にしか利用しないのであればプリペイド式の海外WIFIレンタルサービスを選んでみるのも良いでしょう。

空港に店舗があるかどうかもポイントの一つです。
空港に実店舗があればネットで予約して空港で受け取るということもできます。
しかし、海外WIFIレンタルサービスの中には店舗が全く無く配送にしか対応していないところもあります。
こうした業者は使いにくいですが、その分だけ料金的に安いことがあるので見逃せません。

どのくらいカスタマーサービスが充実しているかもチェックしておきましょう。
カスタマーサービスが充実していないと海外で困った際にも面倒です。
逆に24時間やっているカスタマーサービスがあればカスタマーサービスでも困ることはないでしょう。

SIMの速度もポイントになってきます。
例えば、海外WIFIレンタルサービスによっては常時100MB/sも出る高速SIMを貸し出していることもあります。
こうしたSIMであれば快適なインターネット接続ができてよいでしょう。

⑥また、どのようなSIMをレンタルしてくれるかもポイントです。
SIMにもナノやマイクロなどいろいろありますから、自分のスマートフォンに合ったSIMを貸し出している海外WIFIレンタルサービスを選んでおきたいところ。
いくら価格的に良い海外WIFIレンタルサービスでも自分のスマートフォンで使えるSIMでないと意味がありません。
また、SIM以外にスマートフォンそのものをレンタルしてくれることもあります。
海外WIFIレンタルサービスからSIMを借りても自分の持っているスマートフォンによっては使えないこともありますが、海外WIFIレンタルサービスからスマートフォン毎借りればそんな心配もありません。

 

このように海外WIFIレンタルサービスを利用する際にはチェックポイントも多いものです。
もしも迷ってしまったらこうしたポイントを参考に比較してみると良いでしょう。

 

海外WIFIを利用する際の注意点について

○注意点

海外WIFIレンタルサービスを利用する際にはその注意点も知っておきましょう。
①例えば、従量課金制のSIMを使う場合です。
従量課金制のSIMだと日本に帰ってきた際に高額請求されてかなり困ることがあります。
従量課金制のSIMは下手をすると数十万円も請求されてしまうこともありますから利用の際には気をつけておきたいところです。
海外にいる際には何かとインターネットを使わないといけないことも増えるのもポイントでしょう。
従量課金制のSIMはこうした欠点がありますから利用時には気をつけておいてください。

従量課金制のSIMの他に定額制のSIMもあります。
定額制のSIMは料金も抑えられて良いのですが、日本に帰ってきた後に定額制のSIMについて忘れてしまう人がいます。
定額制のSIMだと毎月クレジットカードから料金が請求されますから、日本に帰ってきたら確実に契約解除しておくようにすると良いでしょう。

海外WIFIはかなり設定などの点で使いにくいこともあります。
設定にてこずってしまってかなりの時間を費やすこともあるでしょう。
設定をしたとしても海外に行った際にしっかり海外WIFIが使える保証はありません。
対応エリアなのに全く使えないなんてこともあるかもしれません。
このように使いにくい点が海外WIFIにはあることは確かですから、利用時には十分検討しておくことがおすすめです。
金額的にも海外WIFIは決して安いとはいえません。
海外WIFIのコストのために海外旅行費が高くなることもあります。
これも海外WIFIを利用する際にはチェックしておきたいことの一つです。