海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外wifiがあれば自由にLINEも使える?気になる通信料は?

海外wifiがあれば自由にLINEも使える?気になる通信料は?

海外wifiがあればいろいろなことができます。
例えば、海外旅行中に国内ブログを確認したり、旅行先でマップをダウンロードすることも可能です。このようにいろいろな可能性がある海外wifiですが、かといってかならずしも海外wifiは万能ではないことを知っておく事が大事です。

例えば、海外wifiだと日本で利用できるサービスが利用できないことがあります。
ここではそんなポイントについて紹介します。

 

海外wifiの落とし穴とは?

海外wifiを利用する際にはその限界について理解しないといけません。

◆例えば、海外wifiを利用してLINEを利用する場合です。
海外wifiにもいろいろありますが、海外wifiによってはLINEが利用できないものもあります。
海外からログインしようとするとロックがかかるということも起こりかねません。
特にLINEはサーバも日本にあるために利用しにくいことも特徴でしょう。

◆他に、通信料についても気をつけておきたいところです。
LINEはかなりデータを消費することもあり、通信量によって費用が変わる海外wifiだとかなり費用がかさんでくることがあります。
このため、海外旅行時などの際にはLINEを利用しないようにするのが大事です。

 

○こうしたこと以外にも海外wifiならではの注意点もあります。
例えば、海外wifi経由でウイルスに感染することがあります。
海外のwifi事情は様々ですが、公共wifiセキュリティがかなり脆弱な国もあるのです。
もしも海外wifiを利用したためにウイルスに感染すると携帯の貴重なデータを失ったり、携帯が使えなくなることもあります。
こうしたことが起こると大変厄介でしょう。
このため、海外wifiを利用する際にはしっかりとウイルスセキュリティソフトウェアなどを入れて対策しておくと良いでしょう。
また、海外wifiが利用しているwifiサービスについても承知しておくのがおすすめです。
このようなことを調べたり対策するのが面倒という人もいるかもしれませんが、そんな人にはあまり海外wifiはおすすめできないこともあります。

 

○海外wifiを利用していると利用できないサービスもあります。
例えば、日本のブログサービスに海外からアクセスしようとしたらアクセスできなかったという体験をしたという人もいます。
これは海外から海外wifiを利用してアクセスすると海外IPの関係で弾かれることがあるためです。
通常の固定インターネットからアクセスするのであれば大丈夫であっても、海外wifiからアクセスすると弾かれるということは良くあります。
こうしたことを避けるためにはVPNなどを用いていく必要性もあります。
海外wifiの中には無料で利用できるVPNアプリなどを提供していることもありますからこうした海外wifiを利用してみるのもありでしょう。

 

海外wifiは他にもこんな使いにくさがある

○海外wifiは上記で紹介したこと以外にもいろいろと難点が有ります。
◆例えば、地域によっては海外wifiが全くつながらなかったりつながりにくいことがあります。
海外wifiはけっして固定インターネットのように安定しているとは言えませんから、海外wifiを利用する際にはこうしたことも覚悟しておかないといけません。
海外wifiに対応しているエリアであっても必ず海外wifiがつながる保証もありません。
このため、不安な場合にはいくつかの海外wifiサービスを契約しておくこともおすすめです。
こうすることで一つの海外wifiサービスがつながらなくとも他の海外wifiサービスに切り替えることで対応できることもあります。

◆海外wifiを利用して「回線速度がかなり遅い」といった不満を感じる人が多いこともポイントです。
海外wifiによっては下り10MB以上を保証しているところもありますが、基本的に常に一定の速度以上が出るという保証は海外wifi利用時にはありません。
地域によってはかなり海外wifi網が貧弱で下り数百キロバイトしか出ないこともあります。
このため、海外wifiを利用する際には実際に海外wifiを利用した人の体験談を見て旅行しようとしている地域でどのくらいの速度が出るのかリサーチしておく事が必要です。
こうしたことは面倒ですが、海外wifiを利用する際には最低限必要な手間と思って確実に行っておきましょう。

◆海外wifiは紛失時のトラブルも起きやすいもの。
海外wifiのマイクロSIMやナノSIMはなくしやすいもので、紛失してしまうことで保証料が取られることもあります。
また、海外旅行時に紛失すると他にインターネットに接続する方法がなくなってかなり困ることもあるでしょう。
このため、海外wifi利用時には無くさないように管理には気をつけておきたいところです。