海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外でwifiを使用する時に注意すること

海外でwifiを使用する時に注意すること

これから海外旅行をする際にレンタルWi-Fiを利用するといった場合にはいろいろと知っておきたいことがあります。

例えば、レンタルWi-Fiによっては用いているスマートフォンでは利用できないこともあるのです。

他にも、レンタルWi-Fi利用時には注意点が多いものですが、ここではそんなポイントについて詳しく紹介します。

 

 

レンタルWi-Fi利用時の注意点について

〇注意点
レンタルWi-Fiを海外で利用する際には注意しておきたいことが多いです。
◆まず、レンタルWi-Fiが自分のスマートフォンに対応しているかは確認しておくと良いでしょう。
レンタルWi-FiのSIMによっては対応していなくて全く使えないこともあります。
こうしたことを防ぐためにも数種類のSIMに対応しているスマートフォンを持っていくのもおすすめです。

◆レンタルWi-Fiを利用する前にはセッティングもしないといけません。
レンタルWi-Fiのセッティングをするのはなかなか難しく、時間がかかることもあります。
いくら説明書通りにセッティングしても機種との相性が悪くてレンタルWi-Fiが使えないこともあります。
これは仕方のないことですが、こうしたことを防ぐためにもレンタルしたらすぐに実際にレンタルWi-Fiが使えるかチェックしておくと良いでしょう。
もしもレンタルWi-Fiが使えない場合にはレンタル料金が無料になるといったことがあります。

◆レンタルWi-Fiは借りたら返却しないといけないことも知っておきましょう。
レンタルWi-Fiの返却方法は郵送もしくは空港のレンタルWi-Fiサービス店舗で直接返すかしないといけません。
もしもレンタルWi-Fiをなくしてしまうと保証料が取られることもあるので気をつけておきたいところです。

◆レンタルWi-Fiは万能というわけでもありません。
レンタルWi-Fi対応エリアであっても実は現地に行ってみたらつながらないということもあるかもしれません。
これは仕方のないものですが、少し歩けば繋がるようになることもあります。
このため、面倒なようでもいろいろと工夫してみると良いでしょう。

このようにレンタルWi-Fiを利用する際にはポイントも多いものです。
レンタルWi-Fiをこれから利用するという際にはじっくり検討しておく必要性があります、また、後述する無料のWIFIスポットを利用するのもありでしょう。

 

海外旅行時に活用したい無料のWIFIスポット

海外では無料の海外WIFIスポットを利用することもできます。
無料の海外WIFIスポットは多くの空港で利用できますし、街中でも対応している地域も多いです。
無料の海外WIFIスポットを利用することでより便利にインターネット接続が楽しめるようにもなります。
無料の海外WIFIスポットを利用したほうが自分のレンタルWi-Fiよりも高速接続できることもありますし、レンタルWi-Fiのデータ容量も節約できます。
このため、無料の海外WIFIスポットを利用できるようであれば積極的に活用しましょう。

〇注意点
◆この際、無料の海外WIFIスポットの危険性についても理解しておくことが必要です。
無料の海外WIFIスポットはセキュリティ的に安全とは言えないこともあり、利用時にはセキュリティソフトウェアなどを利用することが必要になります。

◆他に、無料の海外WIFIスポットを利用する際にはクレジットカード情報等を要求されるウェブサイトを利用しないようにするといった用心も必要です。
こうした注意点もありますが、無料の海外WIFIスポットを利用するのはかなり海外旅行時には役立ちますから有効活用しておきたいところ。

〇危険性を理解した上でwifiスポットを利用しよう
◆無料のWIFIスポットはかなり役立ちますから、これから旅行する際にはどのような場所で無料のWIFIスポットが利用できるかある程度確かめておくと良いでしょう。
例えば、空港によっては無料のWIFIスポットを完備しているところもあれば全く利用できない空港もあります。
ホテルによっても無料の海外WIFIスポットが利用できるかどうかは変わってきますので、こうしたことを参考にして予約するホテルなどを考えてみると良いでしょう。

◆無料のWIFIスポットを利用する際には暗証キーなどが必要となることもあります。
こうした情報についてはレストランであれば壁などに掲示されています。
スタッフに聞いてみるというのも良いでしょう。

◆無料のWIFIスポットによってはかなり大容量のデータ通信ができることもあります。
大容量のデータ通信ができる無料のWIFIスポットは重宝するものですから、どこにこうした無料の海外WIFIスポットがあるか確かめておくと良いでしょう。

このように無料の海外WIFIスポットを利用することはかなりおすすめできます。
無料の海外WIFIスポットを利用すれば海外旅行時にかかるコストも下がってくることでしょう。