海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外でiphoneやスマホを使うとなぜ通信料が高額になる?

海外でiphoneやスマホを使うとなぜ通信料が高額になる?

海外旅行時にはスマートフォンなどが欠かせません。
例えば、「どこにレストランが有るか」「最寄りの駅はどこか」といったようにスマートフォンで旅行中に調べたいことはいくつもあります。
加えて、日本の友人などとメールなどをするのにもスマホは必要です。
このように海外旅行時にスマホを利用する機会は多いものですが、海外でiPhoneやスマホを利用すると通信料が高くつきやすいことは知っておきましょう。
場合によっては10万円以上も通信料にかかってしまって後悔することもあります。
一体、どうして海外でスマホを利用するとこのように通信料が高くなりやすいのでしょうか。
ここではそんな気になるポイントについて見ていきます。

 

通信料が高額になワケ

海外旅行時に通信料が高くなりがちなのはいろいろな理由があります。
①まず、海外旅行時にレンタルする海外WIFIは従量課金制のところがいくつかあるのがその理由の一つです。
従量課金制だと天井なしに料金がかさむこともあります。
従量課金制の場合、一定の通信量ごとにかかる費用も日本にいる場合よりもより高くなりがちです。
例えば、日本で1gbのデータ通信をするのに100円程度しかかからなくとも、海外で同じデータ通信をする際にはその数倍以上もかかることがあるのです。

②他に、定額制の海外WIFIであっても費用はかさみがちです。
定額制とはいえ、海外WIFIをレンタルする場合にはけっこう費用がかかります。
日本で格安SIMを利用するのと同じような感覚で海外WIFIを利用するのは危険なのです。
このため海外WIFIは高いものと理解して利用の仕方に気をつけておきたいところです。

海外旅行時には何かとデータ通信をしないといけないこともポイントでしょう。
海外旅行時には現在位置を確認したりするのにデータ通信をする必要性もありますし、日本の仲間と余計に連絡を取りたくなるものでもあります。
こうしたことによってデータ通信量自体も日本にいるときよりも増えがちなのです。
海外旅行時には空港で待たされたり、電車で長時間移動したりといったように時間を潰さないといけないことも増えますが、この際にはやはりスマホを手にとってしまうものです。
これによって更にデータ通信量も増えてきます。

 

○防ぐためには
このように海外旅行時に海外WIFIを利用してスマホを利用すると通信料も高くなりがちです。
このため、おみやげなどに使う費用がなくなってしまうこともあるでしょう。
①こうしたことを防ぐためには海外旅行時には無料の海外WIFIスポットを利用するのもおすすめです。
無料の海外WIFIスポットを利用すれば費用もかかりませんし、かなり高速インターネットが期待できることもあります。
しかし、無料ということもありかなりセキュリティ面で心配があるので利用する際には用心しておくようにしましょう。

②また、データ通信料が気になるという場合にはいろいろと工夫することも大事です。
例えば、スマホを利用するのはマップを確認する歳だけに限るといったようにすると良いでしょう。
電話も固定電話を利用すれば費用が下げられることもあります。
せっかく海外に行ったのにスマホ画面を長時間見ているのはあまり賢いことでもありません。
移動時なども風景を楽しむなどしてスマートフォンはなるべく使わないようにすればデータ通信費用も下がって一石二鳥です。

 

○料金面はしっかり比較
このように海外WIFIもコツ次第でうまく使えますが、海外WIFIレンタルサービスから借りたSIMは日本でも使えることがあります。
このため、海外旅行を良くするといった場合には海外WIFIレンタルサービスだけ利用するようにするのもおすすめです。
こうすることでいろいろな格安SIM業者を利用することも避けられて費用節約になることおもあります。
しかし、海外WIFIレンタルサービスのSIMはやはり通信料が割高になることもあります。
このため、しっかりと料金面については比較して見るようにすると良いでしょう。

 

SIMの設定はけっこう難しい

○事前に確認を
海外WIFIサービス利用時に借りたSIMは設定しないと使えません。
しかし、SIMの設定は初めてする際には大変なこともあります。
機種によって設定方法も変わりますから、説明書などを読んで設定していくと良いでしょう。
もしも設定に自信がないならば空港の海外WIFI店舗でセッティングだけでもしてもらうようにすると良いでしょう。
セッティングで苦戦したらサービスセンターに電話してみるのも良いでしょう。

◆また、海外旅行時にはどこで海外WIFIが使えるかもチェックしておきましょう。
空港以外にも実はいろいろなところで海外WIFIが使えるものです。
海外WIFIをレンタルしたのに全く利用しないという人もいますが、これではお金の無駄です。
このため、旅行前に使えるエリアなどを調べておくようにすると良いでしょう。