海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外Wi-Fiレンタル、トラブル時はどうする?

レンタルしたWi-Fi機器を海外で使っていますと、たまにトラブルに遭遇する事があります。

その内容は多彩で、WEBに接続できなくなるケースもあれば、充電できない事もたまにあります。

その問題点は、ちょっとした事で解決する実例も多いです。

しかし自分なりに試してみて解決できなかった時は、レンタル会社に問い合わせしてみると良いでしょう。

 

ネット接続と充電の問題点を解決する方法

レンタルWi-Fiに関するトラブルで一番多いのは、ネット接続です。

Wi-Fi機器で接続を試みてみるものの、ネットにつながらないケースがあります。

ネットにつながらない理由は色々ありますが、例えば場所です。

国内で携帯を使っていても、場所によってはネット回線につながりづらい事はあります。

その場合、少し場所を移動してみると、特に問題なくつながるケースも多いです。

海外も、それは同様です。

電波状況が良さそうな場所に移動してみますと、特に問題なく接続できる事も多いです。

また履歴に原因が潜んでいる可能性があります。

Wi-Fiの使用時間が長ければ、だんだんキャッシュも蓄積してしまいます。

その蓄積量が多いと、たまにネット接続できないケースがあります。

その場合は、まず一旦はキャッシュを削除します。

それでパスワードを入力して再設定してみると、接続できる場合があります。

それと電源です。

使い続けている時間が長いと、Wi-Fiの中に多くのデータが溜まってしまいます。

そこで一旦電源を切って、もう一度起動させます。

再起動で接続できるようになるケースは、案外多いです。

もう1つ多いドラブルは、充電です。

もちろんWi-Fi機器には、充電器はあります。

しかしケーブル接続して充電を試みてみても、なかなか充電されないケースがあります。

その場合、コンセントに電源が来ていない可能性があります。

旅行先のホテルによっては、一部のコンセントに電源が来ていないケースも、たまにあります。

別のコンセントから充電を試みてみると、意外と簡単に問題点が解決する事も多いです。

また海外の場合は、コンセント自体にスイッチが付いている事もあります。

コンセント専用のスイッチをオンにしないと、充電できないケースが案外多いです。

ですからコンセント周辺にスイッチがないかどうか、探してみると良いでしょう。

 

レンタル業者のサイトで解決法を確認してみる

上述のネット接続と充電の他にも、色々トラブルに遭遇してしまうケースはあります。

肝心の電源が入らなかったり、Wi-Fiを使っている最中に突然接続が切れてしまうケースもあります。

状況は多彩ですが、もしも何か不具合が生じた時は、レンタル業者の公式サイトを確認してみると良いでしょう。

サイトを細かく見てみますと、たいていは「よくある質問」の項目があります。

そこを確認してみると、旅行先でよくある不具合とその解決法が掲載されている事が多いです。

その項目を確認してみるだけで、たいていの問題点は解決します。

後述しますが、何か不具合が発生した時は、電話で問い合わせしてみる方法もあります。

しかしタイミングによっては、電波がなかなかつながらない事もあります。

しかしサイトなら、常に見られる状態になっています。

電話よりも、サイトを確認してみる方が、かえってスピーディーに解決する事も多いです。

ですから旅行先や出張先に行く前に、レンタル業者の公式サイトはブックマークなどに登録しておくと良いでしょう。

その方が、いざという時の不具合もスムーズに解消しやすくなります。

 

レンタル会社に問い合わせして解決する

ところでWi-Fiをレンタルできる業者によっては、万が一の時の問い合わせ先もあります。

いわゆるサポートの窓口です。

例えばあるレンタル業者の場合は、問い合わせ専用の電話窓口があります。

国外からでも問題なく問い合わせできるよう、国際電話の番号を採用しています。

24時間いつでも問い合わせに応じてくれますから、上述のネット接続や充電に関する不具合が生じた時は、電話してみる方法もあります。

またレンタル業者によっては、アプリによる問い合わせが可能です。

専用のコミュニケーションアプリをインストールして、まずレンタル会社のIDを登録しておきます。

それでアプリを使用してレンタル会社の担当者に質問してみれば、問い合わせできます。

そのアプリも、24時間体制で問い合わせを受け付けています。

ちなみにWi-Fiレンタルの業者によっては、メールでの問い合わせも可能です。

ただメールの場合は、返信が来るまで時間がかかる事も多いです。

不具合をスピーディーに解決したいなら、基本的には電話もしくはアプリがおすすめです。

特にアプリはおすすめです。

なぜならアプリには、画像添付の機能があります。

状況に応じてスマホのカメラで撮影し、画像添付で問い合わせしてみるだけでも、随分スムーズに解決する事も多いです。

レンタル会社の担当者としても、画像がある方が分かりやすいです。

ですからアプリも活用してみると良いでしょう。

 

ネット接続や充電のトラブルなら、場所移動や別のコンセントなどシンプルな方法で問題点が解決する事も多いです。

しかし、それも状況次第です。

まずは業者の公式サイトで解決法を調べてみて、それでも難しい時はアプリで業者に問い合わせしてみると良いでしょう。