海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外Wi-Fiレンタルの無制限プランが便利?

海外のWi-Fiレンタルを利用するなら、容量は要注意です。

たいていのWi-Fiには、利用可能な最大容量があります。

状況によっては速度が制限されてしまう事もありますから、注意が必要です。

それが心配な時は、無制限プランを検討してみると良いでしょう。

 

レンタルするWi-Fiと速度制限の注意点

そもそもスマホやWi-Fiには、たいてい利用できるデータ量の上限があります。

例えば毎月最大6GBや10GBなどの上限があって、その範囲内でWeb回線に接続する訳です。

容量を超えてしまいますと、色々不自由してしまう傾向がありますから、注意を要します。

例えば毎月6GBのコースで契約しているとします。

しかしある時に多くのWebデータを使用したので、1ヶ月の容量が6.1GBになってしまいました。

6.1GBになっても、Wi-FiでWeb接続する事は可能です。

しかし速度が著しく遅くなってしまいます

速度制限の状態になってしまうからです。

速度が制限されてしまうと、とても不便です。

一番不便なのは読み込み速度で、サイトによっては読み込みに相当な時間がかかってしまいます。

それを避ける為にも、上限を超えないよう注意が必要です。

特に注意を要するのは動画です。

動画は、かなりデータを消耗してしまいます。

1分ほどの動画を見るだけでも、実に35MBぐらい消耗してしまいます。

速度制限を避けたい時は、なるべく動画を再生しない方が良いでしょう。

海外で利用するWi-Fiをレンタルする時も、それは同様です。

旅行先で動画を見ていれば、すぐに容量上限に達してしまう事があります。

一旦速度制限になりますと、旅行先では大変不自由な思いをする事になります。

ですから国外旅行向けのWi-Fiレンタルのサービスを利用するなら、動画の視聴は避ける方が無難です。

SNSもデータを多く消耗される傾向があるので、注意を要します。

 

大人数の旅行などで便利な容量が制限されないプラン

海外旅行のためにWi-Fiをレンタルするなら、無制限プランで契約しておくのがおすすめです。

動画などを見てしまえば、すぐに容量上限に達してしまいますが、レンタル業者によっては容量が制限されないプランもあります。

たとえ動画を見たところで、基本的には問題ありません。

特におすすめなのは、同行する同伴者が多い時です。

そもそも国外の旅行は、1人旅になるとは限りません。

家族と共に旅行している方々も、少なくありません。

その場合、Wi-Fiのデータ使用量が非常に多くなってしまう傾向がありますから、注意が必要です。

例えば最大1GBのプランで契約したとします。

1GB程度では、人数によってはすぐに上限に達してしまう事も多いです。

例えば1人旅でなく、4人で旅行するとします。

その場合は、1人につき250MBしかデータを使用できません。

250MBは、そこまで多い容量ではありません。

SNSや動画などを見てしまえば、簡単にそれぐらいの容量に達してしまいます。

それでは速度制限になりかねません。

まして4人でなく6人や7人などで旅行に行けば、消耗するデータ量はさらに大きくなってしまいます。

ですから契約している容量コースによっては、旅行先で不自由してしまう可能性があります。

その点無制限のプランは便利です。

利用するデータ量の上限はありませんから、たとえ複数名で旅行するとしても、特に不自由しないケースが多いです。

ですから一人旅でなく複数名で旅行に行くなら、容量が制限されないプランで申し込む方が良いでしょう。

それと、上述の動画などの利用頻度が多い方々にもおすすめです。

容量が制限されないプランなら、たとえ旅行先で動画やSNSなどを見ても、速度が制限されづらくなります。

ただし容量が制限されないプランには、デメリットもあります。

料金は若干高くなるからです。

低容量のプランと比べれば、1日あたりのレンタル料金は数百円ほど高くなる傾向はあります。

しかし料金は高めでも、現地にて速度が制限されるリスクは低くなるメリットは大きいです。

たとえ割高でも、容量が制限されないプランで申し込みしている方々は多いです。

 

厳密には容量は無限ではなく大容量

ただし制限が無いプランも、実は容量は「無限」ではありません。

厳密には「大容量」のプランになります。

使い方によっては速度が制限される可能性もありますから、注意が必要です。

例えば動画をずっと再生し続けた時です。

動画を読み込みますと、かなりデータは消耗されてしまいます。

それをずっと続けていれば、データの消費量も膨大になってしまいます。

たとえ大容量のプランでも、速度が制限されてしまう事はありますから、注意が必要です。

しかし通常の使い方なら基本的には問題ありません

たまに動画を見る程度なら、特に問題なく使用できます。

 

使用容量の注意点はあるものの、大人数で旅行に行く時などは、容量が無制限のプランはとても便利です。

旅先で速度が制限されてしまえば、あまり旅行も楽しめなくなってしまいます。

それが心配な時は、無制限のプランも検討してみると良いでしょう。