海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外wifiをレンタルするメリットは?

海外wifiをレンタルするメリットは?

 

海外旅行をする際に、自分の携帯電話やスマホをそのまま使えたら便利です。
現在は携帯電話会社で海外旅行時のみのプランを申し込めたり、短い旅行ならそのまま持っていくこともできますが、wifiレンタルを選択する人も多いです。
無料のwifiスポットも増えている中、レンタルをするメリットとはなんでしょうか。

 

海外ローミングなどのコストを気にしなくていい

一泊二日や二泊三日などの短い旅行なら、そのまま自分の携帯電話やスマホを持ち出して使用する人もいます。
わざわざ携帯会社で海外用プランに変更したり、レンタルのwifiを申し込む手間を惜しむ人などが、多少金額が高くてもいい、と選択することが多いです。
しかしそのまま持ち出してしまうと、通信料が海外での特別金額でそのままのしかかってしまいます
大きなものをダウンロードしたり、インターネットにアクセスしなければそこまで大きな金額はかからないと考えている人もいますが、アプリの自動更新をオンにしている人などが、知らず知らずのうちに通信してしまい、通信料がかさんでしまう場合もあります。
また旅行中は気が大きくなりがちですので、ちょっとくらいなら大丈夫だろうとインターネットに繋いでしまったり、つい友人たちといつもの調子で写真などをやりとりしてしまうと、後ほど当初予想していた金額よりもコストがかかってしまってしまう場合もあります。
その点wifiをレンタルしておけば、基本は日額の使用料のみなので、いちいちスマホやタブレットの状態を気にせずいつも通りに使用することができます。

 

地図アプリなど、ダウンロードもさくさく

特に個人旅行の場合や、団体旅行でも自由時間の場合は、知らない道で地図を頼りに歩くことが多いでしょう。
もちろんガイドブックなどのアナログの地図を頼りに知らない街を歩くのもいいでしょうが、地図が古くなっていて実際の場所と違ったり、そもそも迷子になって自分の位置がわからない場合、アナログの地図では困った事態に陥ってしまいます。
そんな時にスマホの地図アプリなどで目的地まで案内してもらえれば、とても楽ですし頼りになります。
もし迷っても大丈夫と思って、もっと知らない街を冒険的に散策することもできるでしょう。
国際ローミング設定でそのまま持ち出せば、通信料を気にしてなかなか利用もできませんし、目的地まで遠かったり迷っている時間が長かったりすれば通信料が多くかかってしまいます。
レンタルwifiなら、しっかりと充電をしておくだけでそんな心配も払拭できます。
自分のホテルや宿から、あらかじめ目的地を登録しておけば、どのくらいの時間がかかるかも自動的に算出してくれるため、自由時間を無駄なく満喫できますし、ガイドブックの地図を持ってうろうろするなんていう観光客まるだしの、泥棒に狙われてしまうような危ない事態も避けることができます。

 

手間なく安全なインターネット環境が手にはいる

出張などで海外に行く場合は、特にレンタルwifiがあると便利です。
仕事で行くので、スマホのアプリやインターネットは使用しないと考える人もいますが、仕事であれば特にwifiをレンタルして行くのをお勧めします。
今時はカフェやホテルでも無料のwifiがありますが、通信速度が安定していなかったりセキュリティの問題で簡単に接続できない場合もあります。
また、何度もアクセスポイントを検索したり、パスワードを毎回入力したりすると、特に移動が多い場合は面倒ですし、必要な時に情報を送ったり受け取ったりできないというのもとても不便です。

〇受け取り返却は簡単
wifiレンタルは、出国直前に空港でできたり事前に自宅に届けてくれるものもあります。
返却の場合もそのまま空港で返せたり一旦自宅に帰って落ち着いてから、近所の郵便ポストへ投函するだけというような手軽にできるものも多いです。
そのため、出張中にセキュリティを心配しながら、いちいちwifiがあるカフェや通信の安定しているホテルを探すよりは、最初から一定の通信速度と定額料金が約束されているレンタルwifiなら、自分の都合に合わせてレンタル場所や期間を選べるためとても便利です。
また、最近は一つのルーターに複数のモバイル機器がアクセスできるため、仕事用のパソコンだけではなく出張者のスマホや、出張者が複数いる場合など特に割安になります。

〇まとめ
wifiをレンタルしておくと、いちいち通信料を気にしなくてもいいですし、セキュリティのしっかりした安定した通信を手に入れることもできます。
海外ではあまりうろうろしていたりすると、身の危険がある場合もありますので、そういう場合も安定した通信で地図アプリなどを活用し、素早く目的地まで移動し、また現在地から目的地までの時間も算出してくれるので、知らない街で限られた時間でも、効率的に観光地を回ることができます。
現在は手に入れてから返却するまで、自分の都合に合わせ貸出プラン料金プランも自由自在に選べるので、使用頻度や使用目的を考えて最適なプランを選べば、旅行や出張でのインターネットに対するストレスをフリーにして、快適に過ごすことができます。