海外wifiレンタルにおすすめの業者の口コミや評判を比較してご紹介

海外からレンタルWi-Fiで通話できる?

海外へ行くときにも欠かせなくなっているのがネット環境です。

ネットでいろいろなことを調べられますし、現地の情報も手に入れることができます。

同じように必要不可欠なのが電話の通話です。

緊急事態や現地での連絡では電話はなくては困ることばかりで不安です。

ネットは現地対応のWi-Fiを利用すれば解決しますが、電話通信もできるのでしょうか。

それによって旅行や出張の手間もだいぶ異なってきますので気になるところです。

 

海外用のWi-Fiの仕組みを理解しよう

ネット回線はその国ごとに事業者がいて契約者が利用できるように提供されています。

そのため他国から来た場合は、その回線事業者と契約をすると使えるのは日本に当てはめて考えるとわかりやすいでしょう。

しかし、短期間のために契約するのは効率的ではないです。

日本のWi-Fiレンタル業者が現地の事業者と提携して、その国の回線に対応するWi-Fiの機体を提供しています。

それを使うことによって日本で使っていた端末でも、そのまま海外で使えるようにしたサービスを使うのがおすすめです。

これなら必要な日数だけの費用で済みますし、行先の国で利用できるようにと機種を変更したりすることもなく面倒や手間がありません。

ただ、注意したいのが海外用のWi-Fiはネット回線だけに対応しているものです。

電話回線とネット回線は別ですので、対応できるのはネットだけです。

スマートフォンのネットが使えるからといって、通話までできるわけではありません。

この点は混乱しないように把握しておきましょう。

ネット環境が整って利用できるだけでもかなり不安は軽くなりますが、いざというときには電話の利用について心配になってしまいます。

Wi-Fiを活用した方法で電話もできないでしょうか。

 

Wi-Fiレンタルで通話は可能なのか?

外国のネット回線を使えるように現地の事業者と提携しているため、ネットの点では問題なくWi-Fiをレンタルすることで対応できます。

しかし、あくまでもネットの回線であって電話で話せるわけではありません。

現在のところ一般的な現地でつながるWi-Fiレンタルでは電話まではできません

でもあきらめることはありません。

ネット回線がしっかりとつながるということは、それを利用した通話なら可能ということです。

具体的には日本でも認知度がアップしている無料通信アプリを使えばいつでもどこでも、ネット環境さえ整っていれば電話も可能です。

無料通信アプリは複数あり、日本だけではなく世界で使えるものが多いです。

ネット回線を使って音をデータとして送る仕組みなので、必要なのは電話回線ではなくネット回線です。

そのため行く先の国に対応したWi-Fiを持っていてネットにつながれば、ネット電話として話すことが可能です。

しかも多くは利用料無料なので、実用的に使えてコストも抑えられるので一石二鳥です。

その国にいる人同士でも使えますし、一人は海外で相手は別の国でもつながるので、現地にいる人と連絡をとったり、国際電話のように国をまたいで話すこともできます。

Wi-Fiレンタル単体だけで電話通信はできませんが、Wi-Fiと通信アプリを組み合わせて活用すれば、電話の連絡もスムーズに快適にできます。

Wi-Fiを借りて準備しておくとネットにとどまらず、使う場面の幅が広がります。

 

Wi-Fiレンタルを利用すれば連絡ツールが心強い

今のところレンタルしたWi-Fiでは現地のネット回線を利用することはできますが、電話までは繋がりません。

しかし、ネット回線を利用するネット電話を代用することが可能です。

この方法だと多くのメリットがあって、実は携帯電話会社の国外利用モードを利用するよりもお得で使いやすいです。

例えばコストも無料ですのでWi-Fiのレンタル代だけで済みます。

さらに、日本など他国から電話すると国際電話料金となり、高額になってしまうところを抑えられるので気軽に連絡ができます。

掛けるときに国際電話になると電話番号が国番号など煩わしくなりますがそれがなく、世界共通で使えるので簡単です。

海外ではネット回線が整備され安定していることが多く快適に使えますから、繋がらなくて連絡が取れないということもありません。

これなら安定した環境下でコストも気にせずに使えます。

また、アプリをダウンロードすれば誰でも使えるので、現地で思い立っても環境を作ることができます。

ネットがつながれば通話アプリをダウンロードできて利用開始できます。

ここでもネット環境が安定してすぐに利用できるようになるWi-Fiレンタルがポイントになってきます。

これがあるおかげでネットで調べものなどができるほか、通話できる状況にできるのでマルチに活躍してくれる心強い味方になってくれます。

1台は持っていきたいアイテムです。

 

今のところ一般的なWi-Fiレンタルでは国外で電話の通信は対応していませんが、ネット回線は整うのでネット電話として連絡手段は確保できます。

無料通信アプリを使えば電話もできて無料で、国内外でつながるので利便性も問題ありません。

Wi-Fiをレンタルして現地のネット環境さえあれば、多くの場面で助かり快適に過ごせます。